無性に食べたくなるものシリーズ

ジェイズダンスアカデミー大森 ジェイズダンスアカデミー駒込校 ジェイズダンスアカデミー五反田

無性に食べたくなるものシリーズ

2018-03-08

こんにちは!駒込より宮内です。

皆さん時々無性にこれが食べたいっ!!と思う時ありませんか?ちなみに私はよくあります。ジャンキーなもの、しょっぱいもの、甘いもの、米食べたい!などなど、よくあるのではないでしょうか?

しかし、これはある栄養素が足りてないために起こってしまう欲求のようです。ってことは無性に食べたい症候群に駆られる私はいつも何かしら栄養が足りてないということなのでしょうか。。。残念です。

ここでどんな栄養が足りてないのか挙げてみましょう。

●炭水化物が食べたい!

タンパク質不足です。これは血糖値が安定しない時に感じるそうです。体内の不足した糖質の代わりにタンパク質であるアミノ酸を使ってブドウ糖を作り出そうとし、タンパク質が不足することになるのです。タンパク質を使わせないために炭水化物を欲するようになるのですね。

●しょっぱいものが食べたい!

体が塩分を求めているということ、つまりミネラル不足です。不足すると太りやすい体質になり意識が朦朧としたり食欲不振・極度の疲労感を引き起こすそうです。私は本日しょっぱいものを欲していました。。

●油っぽいものが食べたい!

カリウム不足です。不足すると排泄機能が落ち、水分を溜め込みやすくなり体がむくみます。それと同時に脂質を体が欲してしまいます。

●コーヒーが飲みたい!

鉄分不足です。不足すると自律神経を狂わせ体温調節がうまくいかなくなったり睡魔に襲われたりするそうです。コーヒー中毒は鉄分の補給によって治るのかな??

●甘い炭酸飲料が飲みたい!

カルシウム不足です。砂糖が大量に入った炭酸飲料を飲みすぎると骨からカルシウムを奪ってしまうそうです。カルシウムを吸収することでさらにカルシウム不足になりまた炭酸飲料が飲みたくなるという負のスパイラルに陥りやすいみたいです。これは気をつけなくては!!

●辛いものが食べたい!

ストレスが溜まっています。ストレスとは違う刺激でストレスを誤魔化そうとしているようです。

 

以上、いかがでしたでしょうか。私も書きながら非常に勉強になりました。自分の欲求に耳を傾け健康的に過ごしていきたいですね!


お問い合わせ

PAGE TOP




MENU

CONTACT
HOME