blogスタッフブログ

2021年04月13日(火)

物理って楽しいですよね。ダンスにおいて。

皆さんこんにちは、吉川恵太です!

前回ギャル文字で書いたのが思ったよりも好評だったのですが読めないという声も多くいただいたので今回はやめておこうかなと思います(笑)。

 

今回のテーマは!!この時期も美味しい魚いっぱいいますよね!!今日はそんな魚の漢字と由来をみなさんと紐解いていこうではありませんか。

まず春の魚といえば漢字にもある通り「鰆」この魚は春に産卵のため外界から瀬戸内海に入り込み、春に漁期を迎えることから「春を告げる魚」と呼ばれるようでこの漢字になったそうです。食べ方はどうやら西京焼きなどがいいみたいですね!

次は言わずもがな「鰹」!!めっちゃ美味しいですよねぇ、やっぱ皆さんはたたき派ですか?カルパッチョにするもの捨てがたいですよね!刺身でもおいしい!大好き!!

さて次は「魚へんに氷」!!変換じゃ滅多に出てこないのでこう記載したのですがなにかわかりますか?まーさておきやっぱ生ですかね!?釜揚げもいいなぁ。でも私は生で丼にして醤油と卵黄で決めますね!食ってみな、飛ぶゾォ!!ですね。あっ、ペペロンチーノとかに入ってるのも大歓迎!!

 

さてラストは「鰈」!!この子は右目?左目?覚えるのが難しい魚です。この子は煮付けが一般的なのかな?私はあんま食べる機会がないので久しく食べてないのですが、以前食べた時は煮つけだった気がします!何かオススメの食べ方ありましたらぜひ教えてください!!

とりあえずこんなところですかね!おいしい魚は嬉しいことに一年中いるので飽きないですよね!ちなみに一番好きな魚は「鱟」ですかね!

ふふふ、難しいから調べて書いただけです。読めました?僕は食べたことどころか見たこともないかも。

 

それでは今日は最後に魚に関するクイズ2問で終わりたいと思います。超難問!!!

問題:アニメ「さざえさん」に登場する さざえさんとますおさんの子供の名前正式名称でなんという。

 

問題:アニメ「サザエさん」でさざえさんのお父さんといえば波平ですが、その波平の双子の兄といえば誰。

 

良問の風、名門の森ですね。わかる人にはわかる大学受験アイテム名で落としたところで終わります。バーイ、センキュー。

スタッフブログ一覧

CONTACT

無料体験レッスンのお申込み、
お問合せはこちら!