blogスタッフブログ

2018年11月19日(月)

ダンスノート

みなさんこんにちは!毎週月曜日はあいこの日

本日28回目の更新です!!いつもありがとうございます

 

 

今年もあと2ヶ月ですね〜、、

なんて生徒さんに話を切り出したら

「いやいや、あと1ヶ月半ですよ!」と、言われてしまいました。

「えっっ・・・ほんとだ」もういつのまにか11月も後半に突入いたしましたね

今年のやり残しが無いか、慌てて自分と向き合う日々です。笑

 


 

本日はまた少しだけダンスの話題にしようかな〜と思います

今回は「ダンスノート?」というお話。

 

突然ですが、みなさんはご自身のダンスノートをお持ちですか?

使い方や書かれている内容は人それぞれだと思いますが、ノートって、、いいですよね!?

私も相棒のように常に持ち歩き、ノートにとってもお世話になっています。

私のダンスノートは全部で3冊!カバンに2冊、自宅に1冊ですなぜ分けているかって、単純に振り返りやすいからなので…特にこれといって理由はありませんが。笑

 

1つは、練習用ノート?

ダンスに行き詰まったり、頭の中がやることでいっぱいになってしまった時に、整理に使います。

考えすぎてドツボにはまると、深い沼からなかなか抜け出せなくなってしまうので、

「いやいやちょっと待って!」と、

ぐるぐる?してしまう自分にストップをかける安定剤です。笑

 

あとは、レッスンを受けた時

帰りの電車で、習ったレッスン内容や、レッスンで失敗したことと、

教えていただいてできたことと、結局消化不良だったこと。

新たに浮かんだ疑問や、先生に質問したことの内容と答え。

などなど記憶のあったかいうちにカキカキ…?

 

ノートに向かい合っているうちに習ったことが整理されてくるので、自分なりの解釈にカスタマイズして、自分の棚に整理してしまっていけるようなイメージです

朝の電車でノートに向かってペンを走らせている私を見かけたら、

とっても怪しいと思うのでそっと見なかったことにしてください

 

2つめは、振り付け用ノート?

これはお家に大体置いてあるのですが、振り付けが必要な時だけカバンにガサゴソ入れてきます

スタジオなり、行き帰りの電車なりで振り付けのイメージを膨らませるのですが、

音楽をききながらどんどん自分の世界が広がっていったり、

カウントがうまくハマって時々ニヤニヤしたり、、

 

ノートに向かってペンを走らせている私を見かけたら、

とっても怪しいと思うので、これまたそっと見なかったことにしてください

 

そして時々やってくる「キテいる日

突然デモンストレーションでやってみたいテーマだったり、

良い振り付けが浮かんだりすることもあるので、そんな時は周りの目も気にせずにニヤつきながらノートに書き込みます。。

頭の中のダンスに浸かってしまって、だいたい電車を乗り過ごすオチですが??ブシュ〜〜〜〜

 

 

3つ目は、レッスンノート?

自分が教える時の作戦用ノートです。

レッスンの時に次回はどんなテーマで教えようかな、、

前回こんな振り付けで踊ったな〜。こんなことをテーマにレッスンしたな〜。と、忘れない&次回に向けて、レッスンがもう一つレベルアップできるように。という感じで使っています

(こちらは少し恥ずかしいので紹介は控えめにさせててください

 

ただこのノートは実はいちばん経歴が長く、一番最初にはじめたのは大学生の頃。

競技ダンス部の決まりで、3年生になると後輩(1、2年生)にダンスを教える立場になるのですが、私にいつもいつも習いにきてくれる後輩がいました。

毎日習いにくるから、もう教えられることがなくて困った!そもそも後輩が段階を踏めているのかどうかもわからない!でも試合で勝たせてあげたいから、一生懸命ダンスを教えたい…!と、悩み尽くして、なんとなくスタートしたのがきっかけでした

良いか悪いかはわかりませんが、ノートを書きはじめてからは少しレクチャーが捗りました

 

 

と、そんなこんなで、少しづつノートの種類が増えて今となっては3冊に

 

今期スタンダードの競技会は終わりましたし、もうすぐパーティーで踊るプロデモンストレーション用に振り付けノートを引っ張り出してくる頃でしょうか

いや〜〜、今年もあっという間ですね!

 

 

今週もパリッと元気に頑張りましょうあいこでした

それではまた来週〜〜!!

スタッフブログ一覧

CONTACT

無料体験レッスンのお申込み、
お問合せはこちら!