blogスタッフブログ

2019年10月28日(月)

大大大告知!!!

みなさまこんにちは!!あいこです

毎週月曜日はあいこの日!本日は73回目の更新です

↑寒さに耐えかね、駒込スタジオのスタッフルームに電気ストーブを出し始めました。

地下でよく冷え込むので、レッスンの合間で気がつくと体が冷えてしまっていることも。。

カーディガンに、ブランケット、、防寒対策しっかりしていきます

 

 

さて、今週はみなさまに大大大告知

 

駒込餅つきパーティーの日程が決定しました

拍手〜〜〜〜????

日程:2020年2月1日(土)

場所:駒込スタジオ(詳細は追って連絡致します!!)

 

アマチュアデモンストレーションのご出演者様!当日美味しいお餅を食べにきてくださるご参加者様!

どなた様も大大大募集!大大大歓迎ですもちろんダンスタイム、ミニゲームもございます。

みなさまにお楽しみ頂ける1日にできればと思いますので、今年もあいこ実行委員長はりきっています!宜しくお願い致します

 

 

土曜日のキッズクラスも今週から餅つきパーティーの発表会に向けて早速振り付けを開始するので、内容をどうしていこうかと日々頭を悩ませているところです

簡単だけどよく見えるステップ。みんなが平均的に立てる配置。そして何より踊っていて楽しいコミカルな要素????う、う〜〜〜ん。。がんばるぞ〜〜。。

 

駒込のキッズクラスでは「楽しいダンス」をモットーにしていますが、いくら子供相手でも(といったら聴こえが悪いかもしれませんが)

というか、子供相手だからこそ「正しくダンスを踊ること」を少しずつ教えていますステップはいくらでもあとから覚えられるけれど、基礎と体づくりは今しか出来ませんからね

 

週1回のレッスンながら、未来のダンサー育成に関わる責任です。幼少期から習っていた私のクラシックバレエの先生の真似でもありますが。笑

基礎に忠実で、厳しくて、楽しく踊るよりバーレッスン三昧

小さい頃の私は大変でしたが、バレエの先生に叩き込んで頂いた基礎のおかげで、ダンスのジャンルは違えど今の私に活きるところがたくさんあって、本当に感謝しています。

 

あいこ先生のキッズクラスもそんなレッスンになったらいいな〜と思って始めた基礎練習も、みんなだんだん板に付いてきて、ここ数ヶ月はワルツの基礎練習に移行しました。

 

シャドー(1人で踊ることを指します)の、クローズドチェンジをやったとき。

①前・横・そろえる、反対足で前・横・そろえる。。と、コの字(逆コの字)を描きながら前進、後退を繰り返すステップに、

②ワルツのライズ&フォールの上下運動を混ぜて

③綺麗な上半身&ホールドを保ちながら動きます。

 

練習に入る前、「先生は前にどんな注意をしたか覚えていますか〜?」と子供に投げかけると、

勢いよくみんなが手を挙げて、「こうやって、こうやって、、」と口々に語るのが可愛くて仕方がありません(みんないっぺんに色々言うのでだいたい聴き取れませんが笑)

確実に1つづつ覚えていく子供達の成長がとても嬉しいですね

 

ただ、とある日のレッスンで私が解説をしながらみんなにクローズドチェンジのお手本を見せた時、

年長の子に「右足の時に、先生かかとが上がってませんでした〜」と注意を受けてしまいました。。

 

こりゃ〜たまらん

正しいことを教えると、しっかりチェックされているので、お手本も抜かりなくやらないといけませんあいこ先生、気を引き締めて頑張りますよ!!!

 

 

2月のキッズフォーメーションでは、1年かけて子供達が覚えたワルツとサンバを皆様にご披露いたしますので、当日お越し予定の方はお楽しみに

 

さて本日はこの辺で

今週もパリッと元気に参りましょう

スタッフブログ一覧

CONTACT

無料体験レッスンのお申込み、
お問合せはこちら!