blogスタッフブログ

2019年11月04日(月)

人生の先輩

 

みなさまこんにちは!あいこです

毎週月曜日はあいこの日!本日は74回目の更新です

3連休の最終日、ゆっくりお過ごしの方が多いでしょうか

 

今日は大変気持ちのよいお天気ですね?ダンス日和ですよ〜〜??

ま、眩しい!でも気持ち良い…!とスッキリ起きたにも関わらず、いつものようにお布団の中で30分弱ゴロゴロしてからようやく支度を始め、やっとのことでおうちを出てきました

 


 

昨日、家族揃って2時間ちょっと車に乗り、祖父のお墓詣りに行ってきました?

 

祖父が他界してから一年と半年が過ぎていますが、

いままでの時間の中で悲しみや喪失感よりも、ふとした時に教えてもらっていたことや、会話の内容を思い出してふと笑うようなことが私自身は多かったような気がします

 

今回はその中の小さな思い出話ですが、つらつらと書く話に少しお付き合いください

 

姉は舞台本番中につき不在でしたが、

家族でドライブは大変珍しくとても楽しかったです

 

 

身近な親族が亡くなるという経験が今までなかったもので、

『ご先祖様』という存在を実はあまり具体的に想像することができなかったのですが、

祖父の件で初めてといって良いほど、身近に先代を感じるようになりましたから

今回は会ったことのない祖父よりさらに前のご先祖様のことも、心に思ってご挨拶してきました

 

 

生前、マナーや礼儀には大変厳しいおじいちゃんだったので、

みんなで晩御飯を食べるときは特に、お箸の並べ方や配膳の仕方もしっかりと。そして隣にいる人は、食べる時の姿勢やお箸の持ち方まで、きちんとできているかのおじいちゃんチェック✅が入ります

それを免れようと、おじいちゃんの横を姉弟で譲り合ったこともありました笑

まだ姉弟がみんな小さかった時の話でおもしろ半分にしていたことですが、今となってはひどい話ですね

 

ただその時に教えてもらったことは今でも日常生活に活きることばかりなので、小さい時から厳しくしてもらってよかったと思うことばかり

 

祖父だけでなくとも自分より人生の先輩の話には、しっかりと耳を傾けて自分の教訓にするのがよろしいですね。そういえば、「伊達に歳取っているわけじゃないのよ。」と祖母にも言われておりました

 

 

趣味は多くて色んなことが思い出されますが、お話もすごく面白いおじいちゃんでした。

特にお酒は大好物で、私が成人してからは一緒にカクテルを作って飲みながら話をしたこともあります。

 

そういえば、弟は今月末で20歳を迎えるので、やっとお酒が飲める歳になります。

お墓詣りの帰りにふと思い出し、

「もうすぐ成人か〜。おじいちゃんも一緒にお酒飲みたかっただろうね〜」と弟に言うと

?「おじいちゃんと飲めなかったお酒は、おばあちゃんと飲むねって言ってきた。」と言っていました

天国のおじいちゃん、『恨めしや〜』ではなくて『羨ましや〜』でしょうね??笑

〜〜?

 

 

 

さ、本日はこれにて(())

今週もパリッと元気に参りましょう!!

スタッフブログ一覧

CONTACT

無料体験レッスンのお申込み、
お問合せはこちら!