今話題のアレを育てています!! - 社交ダンス教室ジェイズダンスアカデミー

社交ダンススクール ジェイズダンスアカデミー 電話番号

HOME > トピックス > 今話題のアレを育てています!!

今話題のアレを育てています!!

2012年02月13日

皆様こんにちは。智津子です

今テレビなどで紹介されてブームになっている話題の塩麹を作ってみました〜!!

発酵食品が体に良いのはご存知の方も多いと思います。いま麹は「さしすせそ」につづくもうひとつの調味料として注目されているのです。

皆さん麹菌って世界広しといえども、日本の環境でしか増やせない特別な菌って知ってましたか??ですから麹は世界に誇れるスーパー調味料なのです!

しかも、この塩麹は作るときには塩しか使わないのですが、アミノ酸や酵素が含まれ、発酵することでぐっとうまみ成分が生まれ、うまみや甘みや酸味などが加わり、奥深い味になるのだそうです。減塩対策にも大変効果があるとのことですよ。

作り方はとっても簡単

材料は

 生麹 300g

 塩  100g

 水(ミネラルウォーター)300〜350g

塩麹1.jpg

麹をもみほぐし、塩と混ぜてよくすりこみます。

塩麹2.jpg

水をひたひたにいれてフタつきの保存容器に入れて、常温で一週間から10日間置く。

塩麹3.jpg

発酵中は毎日一回かき混ぜ、とろっとなり味に深みが出てきたら完成!

今日仕込んだので、毎日出来上がりが楽しみです☆

完成したらお料理に使ってまた皆さんに報告しますね〜!!


お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事



カテゴリ内の次の記事




PageTop

社交ダンス無料体験レッスン 見学のみもOK!
スタッフプロフィール
あなたもできる社交ダンス オリジナルDVD販売中
介護予防ダンス「元気ダンス」
ウエディングダンスレッスン
メディア掲載
ジェイズダンスアカデミー手芸部
スタッフ募集 応募フォームはこちら
最新ニュース
社交ダンス教室ご案内
主宰 田中 淳 ・真樹子夫人
主宰 田中 淳 ・永田真樹子 組

ジェイズダンスアカデミー ジェイズダンスアカデミー

住所:〒143-0023
東京都大田区山王2-8-26
東辰ビル2F
電話:03-3774-7523

大森駅から徒歩1分のスタジオ
大森駅から徒歩1分のジェイズダンスアカデミースタジオ

ジェイズダンスアカデミ-駒込ジェイズダンスアカデミ-駒込

住所:〒170-0003
東京都豊島区駒込1-3-5
遠藤ビル地下1階
電話:03-6902-1019

駒込駅から徒歩1分のスタジオ
駒込駅から徒歩1~3分のジェイズダンスアカデミー駒込校スタジオ

※マスコミ・メディア協力等もお気軽にご連絡下さい。

女の底力 amazonで買う アチーブメント出版で買う