JDS2012ダンスフェスティバル 8月26日(日)ありました!結果報告 - 社交ダンス教室ジェイズダンスアカデミー

社交ダンススクール ジェイズダンスアカデミー 電話番号

HOME > トピックス > JDS2012ダンスフェスティバル 8月26日(日)ありました!結果報告

JDS2012ダンスフェスティバル 8月26日(日)ありました!結果報告

2012年08月27日

こんにちは!渡辺和代、駒込スタジオからです!

0827-1.jpg

昨日 8月26日(日)JDSダンスフェスティバルというアマチュアのサークル団体の試合が鶯谷 新世紀ホールでありました。

所属サークルで出場して、各種目ごとに優勝を争う、サークル対抗勝ち抜き戦みたいな試合です。

ジェイズダンスアカデミー駒込の若手競技ダンスサークル『アドバンスナイト』はこの試合に参戦しました!

0827-2.jpg

↑↑ 遼太君のチャチャチャ 3位入賞

 

駒込スタジオ7月2日オープン、7月14日にアドバンスナイトコースが出来て8月に入って参加者募集してからのぎりぎりの申し込み参戦で、

どうなることかと心配しましたが、8名(リーダー、パートナー4名ずつ)集まりました。

この試合は、総勢260名の参加者中、ラテン5種目、スタンダード5種目中、同じリーダーパートナーとは1回しか組めません。

各サークル20名30名体制が多い中、アドバンスナイトはわずか8名、この組み合わせでゆくと、

どう組んでも4組しか誕生しません。よって、ラテン専攻はラテン主流で、モダンはその逆という形で組み合わせをしました。

10種目出れずに半分は観戦となる、少しだけ残念な人数です。また日数が少ないので練習も十分に出来ませんでした。

サークルのコケンにかけて?戦うには人数的には不利でした。

TAKENOUCHI RUMBA.JPG

↑↑ 竹之内君 ルンバ

 

結果、その心配をヨソにみんな大活躍してくれました。

アドバンスナイトは皆学連出身かC級以上なので、新人戦や無級の初心者戦でなくオープン戦に出ます。

ひとつの種目でだいたい100名ほどの6ヒートで戦います。

10種目中 組んだ組み合わせ

↓杉村君                                        山西さんごめっちのスロー優勝のオナーダンス

杉村.JPG

0827-4.jpg

チャチャチャ 竹之内x小野   遼太x渡辺 2組    竹之内組優勝!!  遼太組 3位入賞!

サンバ     遼太x小野    杉村x渡辺 2組    遼太組準優勝!    杉村組ファイナル!

ルンバ     遼太xごめっち  山西x泉  2組    遼太組優勝!! 

パソ      竹之内xごめっち 遼太x泉  2組    竹之内組優勝!!

ジャイブは人数少なくて出れず

↓↓  チャチャチャ 竹之内小野組優勝 ごめっち他のリーダーと組んで準優勝、遼太渡辺3位 

チャチャチャはワンツースリーがアドバンスナイトそろいました!

チャチャ表彰.JPGのサムネール画像

ルンバ 遼太ごめっちの優勝オナーダンス

0827-5.jpg

0827-6.jpg

 

出場種目ラテン4種目中、3種目が優勝、1種目が準優勝 という信じられない結果が・・・・shine

 

午後からのスタンダードは

ワルツ   山西x小野   竹之内x泉         山西組ファイナル!

タンゴ   杉村x小野                   

スロー   山西xごめっち  杉村x泉        山西組優勝!!

クイック  山西x渡辺

 

ビニーズ出れず

 

スタンダードも この層の薄さで1種目優勝!

 

8種目中 4種目優勝しました!!

 

優勝者だけに贈られるご褒美・・・・

 

それは優勝コメントとオナーダンス!

 

優勝コメントは

 

『7月にオープンした、ジェイズダンスアカデミー駒込のサークルアドバンスナイトから出場した竹之内です!小野です!』

・・・・の、ようなコメントを何と 4回も出来ました!

ジェイズダンスアカデミー駒込と、サークルアドバンスナイトの宣伝は充分出来たと思います!

だから来年はもっと人数を増やして、16人くらいにして、何とか8種目出たいと思います・・・

アドバンスナイトは年齢30代前半まで、学連出身か、財団C級以上のメンバーを随時募集中です!

ちょっと無理と思ったら木曜のサークルに来てください、入会規定なしで同じルーティンやってます。

 

→パソ優勝 竹之内ごめっちのオナーダンス

 

わずか8名の参加数で4つも優勝できたのは皆の日頃のダンスにかける熱意が踊りに伝わって

ジャッジの先生に通じたのだと思います。

1予選こそ、実力さまざまですが、ファイナルとなると学連ファイナリストや財団B級 ファイナリスト、A級選手もいたことです。

ファイナルに入るメンバーはいずれ劣らぬ実力者、ガチカップル(本当のカップル)が多い・・・

アドバンスナイトは皆サークルメンバーで同じルーティンを皆で練習しています。カップル練習はほとんどできません。

その中で100名の頂点に立つのは踊りの上手さだけでなく ダンスにかける愛や情熱、

私がアドバンスナイトメンバーの踊りを見た中で感じられたのはそんな踊りの 艶や華。。。でした。

技術だけでない、そんな心動かす何かがあるかどうかで踊りは変わるんだと思いました。

 

☆今回特別に紹介します、ルンバ見事優勝した遼太君

彼は耳が不自由で音があまり聴こえません。音響響く中誰もが当たり前に取るツースリーフォーワンがあまりわかりません。

その彼をのびやかに動かすのはパートナーが音を聴いて彼に伝える事でした。

0827-7.jpg

0827-8.jpg

 

口を大きく開けたりすぼめたり、その形で彼は音をとって動き出します。

パートナーの音取りがうまくいかないと、踊りに勢いが出ません。昨日はパートナーが全力で音を彼に伝え

それを信じた彼の動きがありえない華やかな輝きを放ちました。

幾多の障害と苦労を乗り越え彼のアマデビュー戦は華やかな優勝で飾ることが出来ました。

学連の試合では勝つことがほとんど出来なかったらしいです。

それだけで彼がアドバンスナイトに来てくれたことがよかったと思いました。

彼も喜びを満面の笑顔で、皆に感謝とお礼の気持ちを表しました。

今回衣装を竹之内君に借りたり先輩たちにいっぱいアドバイスと愛をもらったみたいです。

優勝コメントで、『遼太です!僕は耳が聴こえません!』

と言った時、皆の驚きはさぞかしだったと思います。

彼がオナーダンスを踊る中、パートナーだけでなくアドバンスナイトメンバー全員が大きい口をあけて

ツースリーフォーワンを大合唱していました。あとできいたらパートナー群は見ながら泣いていたと・・・

また、彼を優勝に導いたのは竹之内君のルンバに対するアドバイスだったと。

そういう竹之内君は チャチャチャとパソドブレで見事に2種目優勝という偉業を達成して先輩の威厳を保ちました・・

 

他メンバーもそれぞれ書ききれないくらいがんばりましたがこのへんで・・・

 

では来年はもっとたくさん踊れるようがんばりましょう!!

 

ジェイズダンスアカデミー駒込 

毎週土曜夕方 6時半から8時半まで アドバンスナイト(若手競技ダンサーサークル)入会規定あり

※9月1日(土)はスタジオパーティのためお休みです!

学連出身か財団C級以上(過去持ち級可)

毎週木曜夜  7時かた8時半まで  中級バリーエーション(入会規定なし)

メール komagome@js-dance.com  03-6902-1019 渡辺まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop

社交ダンス無料体験レッスン 見学のみもOK!
スタッフプロフィール
あなたもできる社交ダンス オリジナルDVD販売中
介護予防ダンス「元気ダンス」
ウエディングダンスレッスン
メディア掲載
ジェイズダンスアカデミー手芸部
スタッフ募集 応募フォームはこちら
最新ニュース
社交ダンス教室ご案内
主宰 田中 淳 ・真樹子夫人
主宰 田中 淳 ・永田真樹子 組

ジェイズダンスアカデミー ジェイズダンスアカデミー

住所:〒143-0023
東京都大田区山王2-8-26
東辰ビル2F
電話:03-3774-7523

大森駅から徒歩1分のスタジオ
大森駅から徒歩1分のジェイズダンスアカデミースタジオ

ジェイズダンスアカデミ-駒込ジェイズダンスアカデミ-駒込

住所:〒170-0003
東京都豊島区駒込1-3-5
遠藤ビル地下1階
電話:03-6902-1019

駒込駅から徒歩1分のスタジオ
駒込駅から徒歩1~3分のジェイズダンスアカデミー駒込校スタジオ

※マスコミ・メディア協力等もお気軽にご連絡下さい。

女の底力 amazonで買う アチーブメント出版で買う