好奇心 - 社交ダンス教室ジェイズダンスアカデミー

社交ダンススクール ジェイズダンスアカデミー 電話番号

HOME > トピックス > 好奇心

好奇心

2012年10月04日

こんにちは。大野秀樹です。人間にとって大切なものに興味や好奇心というものがあると思いますが、対象に対して焦点を合わせ、それがいったいなんであるかを知り得たい欲求の高まりや、その力の事を指すのだと思います。その力は、その対象そのものやそれが発する言葉から、言葉を越えた何かを感じ取らせ、何某を伝えていきます。その力が失われるとき、何かが伝わっていくということは本当にないのだなと思います。

若さや若者の事を語るとき、よくそれらが引用されるのは、若者が好奇心や興味を花開かせ、みるみる何かを感じ、学んでいく様からでしょう。

ときに興味や好奇心は残酷で、興味の無いものには反応を示さず、好奇心の持てないものには苦痛すら感じます。

若さはそれらに従順で、時にそれによって傷つきもし、もがきながら成長していきます。

よく大人であることを、それを抑制したり、世間体を寛容に受け入れているように振舞うことと思われていますが、大人の中には死んだ鳥がたくさんいるように、大人のする興味や好奇心に裏打ちされていない一般的正論の中にいると苦痛です。

不思議なことに、その不毛なはなしに多くの人が進んで参加し、会話に花を咲かせています。

ダンスもそのように踊られているのをよく目にします。

大人でいるということは、好奇心や興味だけでは生きていかられない、葛藤や苦しみも同時に背負いながら、それでも感じ、学び続け成長していく人のことを言うのだと思います。


お問い合わせ
お問い合わせ
カテゴリ内の前の記事



カテゴリ内の次の記事




PageTop

社交ダンス無料体験レッスン 見学のみもOK!
スタッフプロフィール
あなたもできる社交ダンス オリジナルDVD販売中
介護予防ダンス「元気ダンス」
ウエディングダンスレッスン
メディア掲載
ジェイズダンスアカデミー手芸部
スタッフ募集 応募フォームはこちら
最新ニュース
社交ダンス教室ご案内
主宰 田中 淳 ・真樹子夫人
主宰 田中 淳 ・永田真樹子 組

ジェイズダンスアカデミー ジェイズダンスアカデミー

住所:〒143-0023
東京都大田区山王2-8-26
東辰ビル2F
電話:03-3774-7523

大森駅から徒歩1分のスタジオ
大森駅から徒歩1分のジェイズダンスアカデミースタジオ

ジェイズダンスアカデミ-駒込ジェイズダンスアカデミ-駒込

住所:〒170-0003
東京都豊島区駒込1-3-5
遠藤ビル地下1階
電話:03-6902-1019

駒込駅から徒歩1分のスタジオ
駒込駅から徒歩1~3分のジェイズダンスアカデミー駒込校スタジオ

※マスコミ・メディア協力等もお気軽にご連絡下さい。

女の底力 amazonで買う アチーブメント出版で買う