blogスタッフブログ

2020年10月05日(月)

ダンスの話をちょっとだけ

みなさんこんにちは!佐藤愛子です

毎週月曜日はあいこの日!本日114回目の更新です

 

ここのところ寒いくらいに感じる朝ですが、

ブルブルッとしてからもう一度毛布に包まり直して、二度寝をするのが気持ち良くて秋は大好きです…いいですねぇ

 

先週の更新があいてしまいまして…すみません〜?

他の作業にとられてしまい、なかなか手がつきませんでした?‍♀️?‍♂️

 

9月も終わりあっという間に10月がやってきてしまいましたね。

競技会やパーティーなどイベント開催の予定を少しずつ聴くようになり、嬉しい気持ちの反面で今までとは違うスタイルというのがちょっと寂しいようなこの情勢の中、贅沢なこと言い過ぎなのかもしれませんが

 

何かのときと同じようなことを言いますが、

ダンスや芸事はお客さんに観ていただいて初めて価値が付くものなので人前に出る機会がないって、本当に寂しいです。

本番がないと時の流れも何だか変に早くて「いつの間にか」という気持ちは虚無感に近いような、そんな感じ早く通常の生活が戻ってこないかな〜と思ってしまいますネ

 

でもそんな気持ちは生徒さんとの毎日のレッスンで拾って頂いています

レッスン内容は毎日違う&積み上げられるように進めているので、毎日一緒に違う発見があって、わかったぞ〜とか、できたぞ〜という生徒さんのキラキラした目を見るのが快感で仕事が出来ています感謝感謝。

 

さてイベントがなかなかないので、話題もこれといったことがありませんが、

今日はダンスについてちょっとだけ語ります

 

男性がリードをする上で「タイミング」というのは重要なフレーズのひとつですよね

 

タイミングと言っても定義や意味合いが広いので、ここでは女性との体重移動の同調を意味することにします。

 

右足、左足、右足…と交互にステップする事をひとつひとつ区切って考えると

男性は前提として「女性がどっちの足に立っているのか」というのを感覚的に感じなければ、

リードはなかなか上手くいきませんよね

 

しかしここで立場をひっくり返して考えると女性もとても大切な役割を担っています?✨

 

ズバリ!自分の軸足を相手に伝えること

私はこっちの足に立っています!というのを身体で相手に伝えられる技術は大切だと思います

体重を乗せると足の裏に重みが掛かるので、まずはその感覚を感じながら踊れるといいですね〜♫

 

生徒さんのレッスンでこの話題が出るとボクシングに例えて話す事が多いのですが

ボクサーでパンチする人→男性✊?

パンチングミットを構える人→女性✊?とします。

しっかりミットを構えてないと男性もしっかりミートすることが出来ないので

的を明確にするって、結構大切なのですよね

 

ステップに精一杯になってしまうとなかなか難しい時もありますが、

男性の良さを引き出せる女性を目指して頑張りましょう

私も精進致します!兎にも角にも練習あるのみ!!

 

それでは、本日はこの辺でまた来週〜♫

スタッフブログ一覧

CONTACT

無料体験レッスンのお申込み、
お問合せはこちら!