blogスタッフブログ

2021年01月25日(月)

社交ダンス病・ステージ2

みなさんこんにちは!佐藤愛子です

毎週月曜日はあいこの日!本日129回目の更新です

 

先日「ユニ◯ロ」に行き、ちょっと前に話題になった”ウルトラライトダウン”を初めて購入しました。

 

早速本日の営業(待ち時間)で着用しておりますが…

軽い!!!!!そして温かい!!!!!

 

駒込のスタジオは地下で冷えやすいので電気ストーブと防寒着でいつも凌いでおりますが、こんなに快適になるとは…今後重宝したいと思います

 

 

さて今日は「社交ダンスにハマっているとこんなことしちゃうよね」という話です

 

先日スタジオの営業を終了した後、駒込駅での出来事です??

 

駅のホームのちょっとしたスペースで、何やらフラフラと動く男性を発見。

 

何やってるんだろう…変な人だったら絡まれたくないし、酔っ払いだったら危ないし、、近寄らないようにしよう…と、思ったその時。

 

「美しく足を閉じる」男性の足に目が行ってしまいました…

 

右足に左足を揃えて…

あれはナチュラルターンか…!!!?

職業病なのか…すぐにそれが「社交ダンスである」と分かりました。

 

そうなってしまうとなかなか目を離すこともできず、ちょっとした高揚感(&親近感)を感じながらその男性の後方に回り込み観察を続ける私です。

 

ふと顔を見ると、、、

 

 

 

 

残念ながら見たことのない方だったので、ジェイズの会員様ではないみたい。

(私の生徒さんだったら、間違いなく「今、やってたでしょ…」とニヤニヤしながら話しかけに行ったことでしょう。笑)

 

携帯端末のタブレットを片手に、(恐らく)動画をみてはステップを繰り返す、また端末を見て、ステップを…

わかるわかるその気持ち…と思いながら、来た電車に乗り込んだ私でした??

 

四六時中ダンスのことを頭いっぱいに考えていると、

ふとした衝動が抑えられない…というより

思った時には動いてしまっている。

ので、周りを見て状況判断するという段階はありません。笑

 

帰り道でいきなりフェザーステップとか。

電車の吊革に掴まりながらクカラチャとか。

((↑さすがにそれはやめなさいとお母さんに止められました))

 

やってしまってから、「あ。。。」と思って恐る恐るうしろを振り返る。なんてことはよくあることです。

 

駅のホームで見かけた男性のように、

この発作が起きるのは私だけではなく「社交ダンスあるある」だそうなので、

もう一種の病気なのではないかと思い、「社交ダンス病?」と名付けます。

 

(疾患の重症度を表すステージ)

ステージ1:歯磨きをしながらライズ&フォール

ステージ2:道端で発作的にステップを繰り出す駅のお兄さん

ステージ3:お風呂に入る前後は鏡でホールドチェック

 

 

社交ダンス病を患った、ダンスに夢中なみなさん!

一般の方をびっくりさせないように、くれぐれも気をつけましょう⚠️!

 

ダンス病を道端や公園で目撃してしまったみなさん!

どうかあたたかく見守ってください!!

 

 

社交ダンス病・ステージ9

(3人の自分と会話ができる)

佐藤愛子でした

 

 

【 番外編 】

スタッフルームに入る直前、いきなりルンバウォーク。

メイクの途中でフリーアーム。

ミズキ・ワタナベ(実話です。)

ステージ・未知数

スタッフブログ一覧

CONTACT

無料体験レッスンのお申込み、
お問合せはこちら!