blogスタッフブログ

2021年02月22日(月)

「オモイ」冤罪...?

みなさんこんにちは!佐藤愛子です

毎週月曜日はあいこの日、本日133回目の更新です

 

今日も昨日もいい天気でとっても暖かいですね!

まさにダンス日和! なんちゃって

春が来た〜〜〜〜!!!?

と、ワクワクしますが

同時に気になるのが花粉…?

 

今は耳栓ならぬ鼻栓のような花粉予防があるそうですが

マスク時代?ならではの発想ですよね

 

 

さて今日もあいこのダンス談義です??

 

テーマは『相手と関わる勇気』

ダンスの話ですよ。ダンスの話です。笑

 

生徒様からよく聞くフレーズ。(もはやシリーズ化できそうな勢いですね

『重い』

男性にも女性にも言われることの多い言葉ですね?

 

ブログを読んでいる皆様もパートナーに言われたことがありますか?

 

私も山ほど経験しました。

重いって言われると結構ショックなんですよね。。

そんなに太ってないわよ!失礼な…。なんて。。。

 

“ホールドをしていると重く感じる

 “動きが悪くて重い

“リードが重い“ などなど

 

実は私、苦い思い出もあいまって

このフレーズを言うのも言われるのも(言われているのを聴くのも)結構嫌いなのです

 

 

なぜなら『重い』にも『種類があるから』

すごく抽象的で誤解を生みやすいキーワードなんです??

 

例えば

①単純に力んでいるのか

②パートナーと力のベクトルが合わないのか

 

この2つでも、原因や対処が全く異なるのに

なぜか口から出る『重い』という言葉で

一括りにまとまってしまうのですよね

 

?これは一大事ですよ?

 

 

でも『重い』と言われた方の対処法は

?相手に関わる力を減らし?

?最大限に力を抜き?

??ふわふわ浮いたように踊る??

 

という方がほとんどのようで、、

 

レッスンで『重い』と言われることに悩んでいらっしゃった方が

 

「先生、私重いですか??」と仰るのですが、、

実際踊って体でその方のダンスを感じ取ってみると、

そもそもリード&フォローが成立していないのです

 

「重いも何も、、、」

と、私も返す言葉をとても慎重に選んでしまいます。

 

相手と関わることをやめてしまったら

2人で踊るダンスという特性が

活きないのでは…なんて本音です

 

もちろん軽いダンスがお好きという方もいますから、

大変極端な例え話にはなりますが

 

 

「重い重い冤罪」を受けてしまった方へ

ポジティブな解決策が提案できればな…と

こんなブログのテーマにしてみました

 

ある程度の加減というものは

塩少々?胡椒少々?

と同じく「適量」がありますが

 

相手とコンタクトしていいんです

触っているとこ全部

プレッシャーがあっていいんです

目の前に相手がいても、足も大きく出していんです(これはスタンダードの話)

 

大事なのは「これくらい〜」を覚えること

そのために相手からの情報を多くキャッチすること

 

でも成功も失敗も繰り返さないと

分量って覚えられません

 

やらない方に…ではなく、ぜひ『できる方に』フォーカスして考えてみてください

ご自身のパフォーマンスがどんどん伸びていくはずです

 

 

 

ダンスの話するとつい長くなっちゃいます〜〜

最後までお読みいただきありがとうございました

また来週〜〜〜〜〜

スタッフブログ一覧

CONTACT

無料体験レッスンのお申込み、
お問合せはこちら!