blogスタッフブログ

2012年12月13日(木)

歴史

こんにちは。大野秀樹です。ここ二週間ほどでめっきり寒くなってきました。今までは年に一回くらい酷い風邪をひく程度でしたのが、今年は、気温の急激な変化の時に何度か風邪をひきました。皆さんもお気をつけください。

やはり、今の時期いたるところで選挙の話題がでます。マスコミの取り上げ方も様々ですが、根本的なところで、今この国や世界が抱えている問題の数々は、生易しいものではなく、どこかの政党が政権をとったら、抜本的によくなるということがあるわけではないことは、わかっていないといけないなと思っています。それは、歴史の中に蓄積してきた様々な問題要素は急にはなくならず、依然と新しい政策に立ちはだかるからです。それでも今から何をし、どのようにしていきたいかは大切で、何かを取り戻すというような発想の論拠の政治論は奇妙に聞こえます。

私たちは、どうであれこの国の歴史が内包している原子力という問題に関しては、今回の選挙を通してひとつの回答を提示しなくてはならないだろうと思っています。おそらく世界という単位からみても、原子力という代物から撤退する意思表示が無い限り、信用はなくなる一方なのだと思います。それ程この問題は重い責任を背負っている筈ですから。

スタッフブログ一覧

CONTACT

無料体験レッスンのお申込み、
お問合せはこちら!