blogスタッフブログ

2019年05月20日(月)

いけない扉を…!?

みなさまこんにちは!あいこです

毎週月曜日はあいこの日!本日は51回目の更新です!!

 

随分、暖かく(暑く??)なってまいりましたね

そろそろ熱中症やら日焼けやらを気にしないといけません☀️

週に2〜3度、都内のデイサービスセンターへ「介護予防ダンス」のレクリエーションに出張するのですが、

その時にも「みなさん無理しないようにしてくださいね〜♬」と声を掛けたり、

注意深く利用者さんのことを目にかけたり、、特に特に気をつけるようにし始めました。

施設さんの中はもちろんしっかりと温度管理されていますが、、

この時期はこまめな水分補給を意識して摂ることが大切ですね!みなさまもお気をつけて

 

 

さて、本日の話題は「あいこ先生レッスンのおはなし

 

『さあ!!!今日もレッスンを始めますよ〜〜!!!』と、

やる気満々レッスンを始めようとすると、生徒さんからこんなお声がありました。

 

「先生、もしかしたら僕、全くの初心者さんに、ダンスを教えることになってしまうかも

どうやらお知り合いになった方から(ダンスをしてみたいので、教えてくれませんか?)と、申し出があったそうです!

「そりゃあすごいじゃない!!頑張ってください!」と喜ぶ私とは対称的に、自信がないご様子

教えるのはパーティーステップだけなので、ジルバ、ブルース、マンボ、、くらいのようですが、、

確かに踊るだけならまだしも、教えるとなるとハードル上がるよな〜と思い、

 

その初心者の方に、ホールドの組み方、立ち方の基本、女性のステップを教えてあげてから

一緒に踊ってあげると良いんじゃないかな〜。と、提案

 

ということで本日のレッスンは

その男性の生徒さんに、女性役をしていただき

私は男性役をして、レッスンスタート。

 

組み方もこの手はここに、この手はこんな風に力を入れて…と

自分にとって(女性にとって)は当たり前のことのはずですが

「へえ〜〜!!」「あ、そうなんだ〜〜!」と、良い反応をしてくださいました

 

意外と立場が変わると、

当たり前と思っていることが当たり前ではないこともあるのかもしれませんね

 

 

・ひっくり返すだけだと思っていたけど、ステップは意外とわからない!

 女性のステップが自分で踊れないと、相手に教えることはできないね

 

・ブルースって簡単なステップだけど、

 体の密着度なり、簡単なステップの中でのリードなり、すごく基礎的な感覚がしました!

 なかなか侮れませんね

 

と、名言集のように良いことを言ってくださいました

『そうですね〜』と言いながらも、

生徒さんの生のお声はあいこ先生にとっても、勉強になります

 

 

だんだんステップがわかって感覚を掴んでくると、

自分で仕掛けてリードをしてしまいそうになって、一人で動き出す生徒さん。

 

『ほらほら!勝手に動かない!((ガゥゥ))』

『リーダー(私)に同調して!!!』と、(女性役の)生徒さんに容赦無くレッスンしていると

 

「女性はダンスそのものの仕事はそんなにしないけれど、

男性のリードを受け取れるように意識を保つのが大変だ」と仰っていました

 

頑張るところがまるで違う、男性と女性の役割の違い。

そうなんですな〜〜。。

 

新感覚を楽しみながら汗ビッチョリになって50分のレッスンが終了

 

「この相手に支配されている感覚。癖になりそうです…!(?)」

と、冗談交じりに言ってくださいました

 

こ、これは、

い、いけない扉を叩いてしまったか!?

と思いましたが、、

 

 

 

これもまた冗談です(笑)

 

お帰りの時にもちょっと自信を持ったお顔で

「なんとかなりそうです!」と言ってくださったので良かったです!

こういった生徒さんのお顔が伺えると、良いレッスンができたかな〜とホッとします

 

レッスン終わりに、最終的には男女元に戻して踊りましたが、

そのお方は劇的にリードが力強くなっていました。もちろん良い意味で、です

 

相手の立場になって踊ってみる、

新しい気付きや感覚を得る、

自分に置き換えて実践してみる、

 

大事な反復練習のキーになりそうですね

生徒さんへのレッスンで今日もまたひとつ、勉強になりました!

ありがとうございました

 

 

それでは!本日はこの辺で!

今週もパリッと元気に頑張りましょう!!あいこでしたわんわん

スタッフブログ一覧

CONTACT

無料体験レッスンのお申込み、
お問合せはこちら!