blogスタッフブログ

2019年06月24日(月)

足を高く!上げているように見せる!?

みなさまこんにちは!あいこです

毎週月曜日はあいこの日!本日は56回目の更新です

 

6月も最終週に突入しましたね!1ヶ月は本当に驚くほどあっという間です!ブログもつい先日書いたばかりのような気がするのですが…あっという間だからこそ、時間は大事に過ごさないといけませんね

 

そういえば先日生徒さんとのお話の中で

子供の頃に感じた1ヶ月と、今の1ヶ月って感覚が違うでしょ。という話題になったような気がします。

そういえば、小学生の頃より今の方が1ヶ月や1年が過ぎていくのがとても早く感じます。ここ数年は特にそんな気が、、同じ時間を過ごしているはずなのに不思議ですね!!

 

そんな感覚と同じように、歳をとるのが早いワンちゃんやネコちゃん

1ヶ月、1日が人間よりもさらに長く感じているから、

飼うならほうっておけないよね〜〜みたいな話の終着点でした

 

人間にとってのたった1日が1週間のように感じてしまう。(という仮説があるそうです。)

1日家を空けたら、1週間帰ってこなかった、みたいな寂しさって確かにかわいそうですよね

将来ワンちゃんかネコちゃんを飼いたいな〜という夢もありますが、、、

どちらにせよダンスの選手・先生のうちはちょっとむずかしいか〜

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

本日のテーマは『足をより高く! 上げているように見せる!!

 

スタンダードのステップの中で、

セイムフットから女性が高いところに足を上げる場面がありますね!

デベロッペ(またはドロップ・キックとも言うそうです)

 

ルーティンの中でもダイナミックさ、女性の不安定な体勢と、大きなシェイピング、男性のキメ顔!などなど

大きな見せ場となるこの部分は是非ともかっこよく決めたい!!

 

、、けれど、足が上がる高さに限度がある

 

 

もちろん上がるに越したことはありませんが、

足を高く上げるためには柔軟性、ある程度の筋力、体幹、、、

意外と必要な要素がたくさん。そして出来るようになるまでにちょっと長い道のりになります。。

 

 

と、ここで女性のみなさんに

『いまと同じ高さでも』

『上がっているように印象付けられる』

『足の上げ方!』

ワンポイントアドバイスです

 

 

そう、足は無理して上げなくてもいいんです!

上げているように見せれば!!

 

今日の話の中でとっても大事になってくるのが

『膝の位置』とピークまで上げた時の『つま先の位置』

 

 

デベロッペ、という言葉はそもそも『発展する』という意味があるそうです。

発展する=だんだんと高いところに足を上げていくイメージを持ってやってみましょう

 

 

そして解説に入ります。

 

 

どうなるとだんだん上がっているように見えるのか??

 

それは『膝』の延長線よりも『つま先』が高く(または同じところに)上がること。

言葉では分かりにくいので写真にて解説〜〜

 

まずピンクの写真を見てください!

 

 

 

 

膝を上げた時の、

足の付け根から膝にかけて繋いだ延長線(白い点線)が

まだ足を上げる前に((ここまで足が上がるだろう))

と、見ている人を予測させるつま先の終着点です。

 

 

 

そしてブルーの写真。

 

これは先ほどの予測を下回るところに

つま先があります。

膝を伸ばす過程で膝の位置も下がってしまいました。

 

これだと「これくらい上がるのかな?」という

期待値よりも足が上がらなかったので

結論『発展』せず、良い印象になるのは難しいでしょう。

 

期待値と同じくらいに、、

 

または期待値よりもつま先を上げる

ことによって

足のつま先が描く軌道が綺麗になり

足が上がった

という良い印象を与えやすくなります。

 

 

 

はじめに決めた(上げた)膝の位置はどの高さでも良い?‍♂️!ので、

その膝の延長線につま先を上げられるように、

ぜひチャレンジしてみてください

 

 

ちなみに、

先ほどの2枚目、ブルーの写真くらいが、

つま先の目標と設定するなら足が上がる前の膝の位置を

1枚目(ピンクの写真)より低く取ると良いと思います

 

だんだんと足が発展していくように上がっていく

美しい軌道を目指してトライしてみてください???

 

本日はこの辺で

スタッフブログ一覧

CONTACT

無料体験レッスンのお申込み、
お問合せはこちら!