blogスタッフブログ

2019年07月29日(月)

「ありがとう」の数

みなさんこんにちは!あいこです

毎週月曜日はあいこの日! 本日は61回目の更新です

 

暑くなりましたね!暑くなりました!!!夏ですよ〜〜?

虫の中でももっとも苦手な蝉の声もミンミン聞こえるようになり。。

いつか飛んでくるのではないかとビクビクしながら歩いています。

予測のつかない暴れたような飛び方が恐ろしくて恐ろしくて、、?

成虫のビジュアルも、抜け殻もダメです??‍♂️

 

キッズのみんな!

間違ってもあいこ先生に蝉の抜け殻を持ってこないように…!!!笑

 

さて、世間は夏休みで賑わっているようですね!

出勤時の電車の中も、いつもより子供達が多いような気がします

これからお出かけかな〜。いいな〜〜。

と、キャッキャ会話をする子供達を脇目に足早に電車を乗り換える私

 

ジェイズダンスは来週が夏休みです!??

スタジオはクローズとなってしまいますので、ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承くださいませ。。

私自身は通常通りレッスンをする生徒さんもいらっしゃいますが、とっても久しぶりの連休!!

ダンスやレッスンの時間はとっても好きなのですが、

やっぱりお休みは嬉しいものですね贅沢に時間を使う気満々です

 


 

そして夏のお知らせと一緒に、ジェイズダンスにはちょっと寂しいお知らせ。。

 

介護予防ダンスで2年半程、お昼のレクチャーに伺っていた大手企業さんとの契約が今月で終了となってしまいました。

 

ジェイズダンス入社前、スタジオにバイトで研修に通っていた頃から同時進行で介護予防ダンスの資格を取得し、ドキドキしながら施設さんに向かいデビューしたのが2月のことでした。

 

介護施設なんて入ったこともありませんでしたから、

認知で会話がままならない方や、体が不自由な方を見て、大きなショックを受けたのも正直な経験談です。

 

でもきっと自分の体が思うようにならないのは自分が一番ショックでもどかしい。

私だったらきっとそうだから。

 

だから、レクリエーションの時間だけでも楽しんでもらえるように…!

と、ふつふつと燃えるような気持ちもありました

大学を卒業した翌日にも施設さんに向かい、社交ダンスの先生として初めてのお仕事は今でも忘れられません??

 

私はレクリエーションの時間だけ施設さんにお邪魔して、数時間しかその場にいませんでしたが、

ずっと利用者さんのお世話をして、ずっと施設でお仕事されているスタッフさんへも尊敬の気持ちが溢れます。

 

手探りで始めたレクチャーは要介護の方にも、ご高齢の方にも、

どうしたらわかりやすく伝えられるか、どんな風に話したら聴こえやすいのか、

どうしたら40分間を飽きずに楽しんでもらえるか、試行錯誤し続けた介護予防ダンスでした

今日はこうしてみよう、今日はこうだった、明日はこうしてみよう。と、なんだかんだ毎日考えていたように思います。

 

そうしてずーーーっと通っているうちに2年半の月日が経って、

方向音痴な私でも施設さんの場所を覚えて、調べなくても最寄りの駅を覚えて、

駅からは地図を見なくても行けるようになり、

 

利用者さんのお顔はお一人お一人ほとんど覚えていて、

利用者さんもまた、私の顔を覚えてくださっていて

「あいちゃん先生、待っていたよ〜」とあたたかいお声を頂いていました

 

みなさんに楽しい時間を過ごしていただけるように、

レクリエーションの時間を提供する立場でしたが、

今となって振り返ってみると、

レクチャーの時間を楽しみにしていたのは私の方だったのかなと思います

 

先生という立場で踏ん張らないといけないことは日常の中にたくさんありましたが

レクチャー後に利用者様とする握手の時間に「体が軽くなったわ」「心が弾みました」と、

ニコニコしながら「来てくれてありがとう」と利用者さんが口を揃えて言ってくださいました

 

そしてその度に、誰かに奉仕をすることの喜びを近くに感じて

「役に立てる」ということがこんなに嬉しいことなんだなという実感を重ねることができました

 

それも二年間半もの長い時間。

「ありがとう」と言われる機会をこんなにもらっていたことに

「ありがとうございます」という気持ちです

 

 

レクチャー中に体を動かしていない方も、

終了後に直接お話ししに伺うと「楽しかった」と言ってくださり

体は動かなくてもダンスを見ることによって楽しまれていて、

その場の皆さんと気持ちを共有していて、

心の中では一緒に踊っている方もいるのだろう。

目に見えるものだけが全てじゃないんだろうな。思った日も心の中に残っています。

 

利用者さんの話や、毎日のレクリエーションの中で私の感じたことや、、

挙げればキリのない介護予防ダンスの思い出。

 

暑い日も、風の日も、寒い日も出張に行って、

皆さんに「ありがとう」をもらってスタジオに戻るのが

私にとって大きな経験だったし、これからも消えることなく私の心に残り続けると思います。

 

もちろん介護施設の現場に出るのが最後ではありませんが、

これからはスタジオでレッスンのお仕事がメイン

 

みんなからもらったたくさんのありがとう、と、たくさんの人と握った手をエネルギーに

これからもあいこ先生を頑張っていきたいと思います。

 


 

今月の締めくくりはちょっと寂しいけどあったかいお話でおしまい

 

それでは今週も暑さに負けず参りましょう!!!元気が一番よ〜〜〜!!!

あいこでしたわんわん

スタッフブログ一覧

CONTACT

無料体験レッスンのお申込み、
お問合せはこちら!