blogスタッフブログ

2019年12月24日(火)

メリークリスマス!!

メリーーー!!!クリスマス!!!!

みなさまこんにちは!佐藤愛子です?本日は81回目の更新?

今年最後の更新になりますね

 

パーティーが無事に終わってから1週間。

ホッとしたのかなんなのか、全く曜日の感覚がなくなってしまい。

 

おおよその月曜日は

「ホッ…お茶と?クッキー?

と、過ごすことが多いのですが昨日に限って

「あれやって次はレッスンレッスン合間にこれやって、レッスンレッスン

と、ありがた忙しくしておりました。

 

そうこうしている間にいちにちが終了し、21:00のクローズ。

スタジオのお掃除がぜーんぶ終わってから

「あれ、、ブログを更新していない…」ということに気が付き、、

 

 

 

断念してしまいましたゴメンナサイ

 

 

早速昨日の帰り道に、母より連絡が。

 

「今日のブログ更新されてないけど大丈夫?」

…さすがチェックがお早い。笑

 

ウチに帰るなり、姉から

「これから書いたら?」

…か、、書けなくもないけれど、、ちょっと今日は許して〜

 

ということで本日オープンより慌ててブログを綴っております。

みなさまお待たせしました

 

 

そして、改めてご挨拶を。

今週の木曜日でジェイズダンスアカデミーの営業も年内最後となります。

 

ジェイズダンス会員の皆様、今年新たに入会してくださった皆様、

レッスンにお越しくださった皆様、ブログを見てくださった皆様、

支えてくださった全ての方々に感謝ありがとうございました!!

 

時が過ぎるのは本当に早いもので、

そして慣れというものは本当にいつのまにか自分に染み込んでいるもので。

 

もともと書きごとの苦手な私が「なにか広報でできることを…」と半ば強引に定期ブログを書き始めたのが去年の春のはなし?ですが、今では毎週書くのが楽しみになるくらいになりました

 

楽しみに待っててくれている人がいる、、、はず。笑

と思うと更新も捗ります!いつもありがとうございます。

 

年内最後なので、今日は何を書こうか迷っているのですが

最後くらいダンスの話で締めくくろうかと思います??

 

↓ ↓ ↓ ↓ 

 

ちょっと細かい質問になりますが

スタンダードのホールドで男性の左手と女性の右手で繋ぐ

「グリップ」って意識したことありますか?

 

そもそもグリップの高さはどれくらいがいいの?

肘をどの角度に曲げて保てば良いの?

握る力はこれくらいで良いのでしょうか…?

と、あいこ先生レッスンで男性の生徒さんから質問を受けることも多いですね。。

 

おおよその目安はありますのでそれを伝えることもありますが

だいたいの方に答える答えとしては

 

「男女共に踊りやすいなら、好きなところでいいですよ

 

 

 

なんと!

あいこ先生は許容が広いのね!!!

 

 

 

、、、と、もちろんそんな話ではありません。笑

女性の立場としてお願いしたい追加の提案があるのです。

 

「ただし、初めに決めた位置関係を大きくずらさないように

私の中ではここが大きなポイント

 

言葉で体の感覚を表現するのは少々気が引けますが

ここはあえて具体的に言うと、

女性はなんとなくグリップとヘッドの位置関係

すごく密に繋がっているような気がするのです。

 

ちょっとグリップの位置や角度が悪いと、

首から上も歪む気がする

 

ので、

グリップの位置がルーズで定まらない。

または、踊りながらグリップが自由によく動いてしまう男性と踊るのは

女性の立場としてはちょっと大変です。

(その時は、手と体の感覚を完全に切り離して、ニコニコ踊りますが笑)

 

男性の皆さん、体の末端にもこだわって、大切にしてくださいね!!

 

 

と、男性に向けた内容のようですが

ダンスは男性も女性も、リードもフォローも紙一重。と言います。

 

女性の皆さんへ。

グリップの位置を決めるのは男性の役割ですが、

「男性がホールドの形を作りやすい手助け」は怠ってはいけません⚠️

 

例えばですが、

初めのセットアップでしっかりと安定して立った上で手を広げていますか?

ロンデやデヴェロッペなどの足を上げる時、右手を下げていませんか?

回転のとき、スウェーがかかった時、ちょっとバランスが悪い時、、

男性のホールドに体重をかけて頼っていませんか??

 

それがホールド(グリップの位置)崩れの引き金になっていることが意外と多いのです

 

女性としても、最初に男性に決めてもらったグリップの位置を変えないように

右手とヘッドに意識を向けるだけで、格段に動きやすくなるかもしれません

 

当たり前のようですが、意外と侮れませんよ

試してみてくださいね

 

 

さて、ダンスの話はここまで。

 

 

今年は大変良き1年でした本当にありがとうございました!

 

2020年も変わらず元気いっぱいにブログ更新していきますので

ジェイズダンスアカデミーの応援のほど宜しくお願い致します?

 

皆さんにとって来年が素晴らしい一年となりますように。

健康で元気にダンスが続けられますように。

 

心よりお祈り申し上げます!良いお年を〜〜〜

スタッフブログ一覧

CONTACT

無料体験レッスンのお申込み、
お問合せはこちら!