blogスタッフブログ

2014年07月28日(月)

BALLETS RUSSES 展

こんにちは。

髪の毛少し結べるようになりました!紘栄です

あっという間に7月下旬ですね

昨日は絶対行こうと決めていた展覧会に行って来ました!

そう!こちら。

balletrusses.JPG

「BALLETS RUSSES ~魅惑のコスチューム展~」です

感想から言うと、すごーく良かったです

会場に入るとバレエ・リュスの公演で実際に使われていた衣装がずらーっと並んでいて、圧巻。

バレエ・リュスのダンサー達が着ていた衣装の数々。当時のダンサー達の息吹を感じて感無量。

さらに、ニジンスキーが確実に着用したという衣装もあり、感無量×100。

※ワツラフ・ニジンスキー・・・今も伝説と言われ続ける彼ですが、映像は一切残っておらず、彼の姿は写真でしか見ることができません。でも、写真でも十分すぎるくらいに伝わる彼の魅力、オーラ、妖艶さ、、はまさに伝説のダンサーと呼ばれるに相応しい風格。

nijinsky.JPG

薔薇の精を演じているニジンスキー(右)。う・・美しい・・・美しすぎる・・・

この妖艶さ。。本当に妖精のようですね。素敵だ・・素敵すぎる・・・。

この写真からも分かるようにバレエ・リュスの衣装って独特で重厚で世界観があるんですよね。私はすごく好みです。

そして、美術館に行っても音声ガイドを借りない私ですが、今回は借りましたよ~

これから行かれる方には音声ガイドを借りることをおすすめします!なぜなら、、

①衣装を見ながらその衣装の演目の曲を聞ける。(全部ではありませんが)

②解説に熊川哲也さん登場。

③当時のバレエ・リュスのチケットのレプリカがもらえる。これです。

ticket.JPG

・・・私って、展覧会の回し者かしら?な雰囲気になってきたのでそろそろ終わりにしますが、本当におすすめしておきます~

ニジンスキー、バレエ、衣装、ダンス、芸術、美しいもの、、この中のどれか1つでも好きなものがある方なら楽しめるはずです、きっと

ちなみに閉館40分前に行ったので、もっとじっくり堪能しにもう一回行こうと思っています。

行った方はぜひ語りましょう~

それでは!

スタッフブログ一覧

CONTACT

無料体験レッスンのお申込み、
お問合せはこちら!