ジェイズダンスアカデミー

東京都大田区・豊島区の社交ダンススクール

ポイント①

どうも皆様こんにちは昨日の雪が少なくてホッとしている有馬です。

前回は、ある意識をしながら練習に取り組んでいることについて触れました(→こちら)。練習する度に頭が整理されて、色々な発見も生まれると思います。こういう声も聞こえてきました色々悩んでいた時期だったので、意識するポイントを絞った練習を続けたところ、今まで苦手だった部分や全くできなかったところが解決しました。他にこんな声も集中力がついてスタミナと共に自信もついてきました〜なんとも嬉しいですね少しでも皆さんのお力になれたら幸いです。これからレッスンを受ける度に知識が増えたり課題が増えたりすると思いますが、優先順位を考えてシンプルにトライして頂きたいですね。

さて、今回はどんなポイントを意識していたか数個紹介いたします。何かのきっかけにして頂けたらと思います。

よく意識していたのは、ボディの回転キューバンロックを例にとってみるとヒップの動きが最初に思い浮かぶと思いますが、あくまでヒップムーブはリアクション。ここでいうボディとは主に前方から後方にかけての肋骨の部分のことで、右と左を分けて8の字の方向に先行させ、脚、腰と連動させます。ラテラルとも言われたりしますが、この一連の動作により時間差でヒップが動くというわけですねこれが色々な種目やステップを踊る上で、そして2人で呼吸を合わせて踊る上で非常に重要なポイントとなります。

今回はここまで。もっとマニアックに!という要望がありましたので、次回は意識ポイント具体例をあと何個かご紹介致します

それではまた

About The Author

有馬直樹
皆さまには、社交ダンスを通じてたくさんの発見をしていただきたいと思っています。

社交ダンスビギナーの方から上級者まで、一緒にいい汗かいてエナジー放出!
ストレス発散しましょう!!
体験レッスンのお申し込みはこちら

体験レッスンのお申し込みはこちら

手ぶらで参加OKの無料体験レッスンで、

社交ダンスをぜひご体験ください。

お気に入りの音楽や気の合う講師を探しながら
社交ダンスの扉をたたいてみませんか?

Follow us!