ジェイズダンスアカデミー

東京都大田区・豊島区の社交ダンススクール

いっかい考えるの辞めちゃおう作戦

みなさんこんにちは!あいこです
本日223回目の更新です

猛暑続きでしんどいですね。
先日外を歩いていたら急にフクラハギが攣りまして・・・
ふと振り返ると
その日は忙しくて珍しく朝食昼食抜いた日・・・
(多分あまり飲み物も飲んでなかった…)

栄養が足りなくてそうなったんだろうと思います。
ちゃんとゴハン食べるって大事ですね

今日のブログ。
最近の話なんですが、
先生やっててよかったな。と思う出来事がありました


とある生徒さんのお話。
社交ダンスは大学の部活で始め
卒業後の長いブランクを経て
ジェイズにお越しになられました。

お悩みは
とにかくホールドが気に入らない。

というか、
どうやるのかイマイチわからない。って感じ。
どうやって力入れるの?
キープしたくても力が入らないし・・・というお悩みです。

そんなわけで
ご入会いただいてからずっと
レッスンのテーマは「ポスチャーの改善」

あらゆる方法を試しましたが
なかなかうまくいかない。
(私からすると良くなって見えるんだけど、、ご本人が納得していない

しばら〜〜〜〜くの間、
どうやったら良くなるか
レッスン重ねていましたが
なかなか前進が見込めず行き詰まった頃・・・

「試しにいっかいホールド考えるのやめちゃわない!?」笑
と、レッスンの時に提案してみたんです。

思い切ったことをしましたが
考えるだけ考えて、試してみたけど、
どうにも掴めなかったので

分からないところに悶々と悩むより
ちょっと切り口変えちゃった方が
ダンスもレッスンも楽しくないかな?
なんて思いました。

もうちょっと不真面目に
ダンスそのものを楽しもう!ってところに
フォーカスを当てるようにして、、

全身を使って大きく動きながら、
ホールドは「修正」する方向で試してみたら、
なんかモヤモヤしてたのが吹っ切れて
いいダンスになったんですよね。

お客さんも喜んでくださって
滝汗掻きながら、
「なんか良くなった気がする!先生ありがとう
と、言ってくださいました。笑

その時その時のアドバイスも大事だけれど
方向性を見定めたり、
その人に合ったダンスを発見してあげるって

先生としてすごく大事だなと思ったり。

指導の世界ってものすごく奥が深いですし、責任が大きいです。
先生になるって大変なことだな〜と思いながらも

こうして「ありがとう」と言ってもらえるのが
私にとっては特別なことです

About The Author

佐藤愛子
踊ることが何よりも好き!
社交ダンスに教師として日々携わりながら、その魅力に取り憑かれた大ファンでもあります。
私自身も楽しいレッスン!生徒様のスキル向上へ全力で向き合い社交ダンスの楽しさを広めていきたいです。
体験レッスンのお申し込みはこちら

体験レッスンのお申し込みはこちら

手ぶらで参加OKの無料体験レッスンで、

社交ダンスをぜひご体験ください。

お気に入りの音楽や気の合う講師を探しながら
社交ダンスの扉をたたいてみませんか?

Follow us!