ジェイズダンスアカデミー

東京都大田区・豊島区の社交ダンススクール

ep.54 試合の時は必ず


皆さんこんにちは、永裕也です!

今日は競技会に出ている人向けの話になります。
競技会に出られる皆さんは、試合当日必ずやる事がある!という人もいらっしゃると思います。
いわゆるルーティングワークと言われるやつですね。
僕も試合の当日に会場に着いたら必ずやることがあります。
それはですね〜フロアの周りを最低1周することです。
ん?そんなこと?と思いますよね〜
しかし!これが意外と僕にとって大事になってくるんです。
特に初めての会場の時もしくは慣れていない会場の時は念入りに行います。
実際になにをやっているかというとですね。
もちろん1周しながらフロアの確認もするのですが、
メインの目的はそこではなく、様々な角度から周りを見ることです。
フロアから壁まではどのくらいの距離なのだろうか
観客席との距離は近いのか遠いのかなどを見ています。

どんな意味があるのかと言いますと!
実際に歩いて1周することで、なんとなくのフロアの広さ、
会場全体の距離感を確認しています。
普段練習しているところとは別の場所で踊るわけですから、
距離感や方向感覚が狂ってしまい、踊りに影響が出てしまうかもしれません!
そこで、少しでも会場に慣れて不安要素を徹底的に潰すために行います。

競技会に出られる方は1度試してみてはいかがでしょうか?

それでは今回はこの辺で!最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまた来週〜(・◇・)/~~~

About The Author

德永裕也
一人一人にあった丁寧なレッスンを心がけていきます。
経験者の方はもちろん、初心者の方にも社交ダンスの魅力を伝えられるように頑張ります!

ぜひご体験ください。
一緒にダンスを楽しみましょう!
体験レッスンのお申し込みはこちら

体験レッスンのお申し込みはこちら

手ぶらで参加OKの無料体験レッスンで、

社交ダンスをぜひご体験ください。

お気に入りの音楽や気の合う講師を探しながら
社交ダンスの扉をたたいてみませんか?

Follow us!