ジェイズダンスアカデミー

東京都大田区・豊島区の社交ダンススクール

「いつも通り」ができない時は

みなさんこんにちは!佐藤愛子です
毎週月曜日はあいこの日!本日187回目の更新です

いよいよ今週末にB級スタンダードの競技会が迫って参りました‼️
今年の1番大事な日を迎えることに楽しみ半分、緊張半分。という感じです

行けるところまで行く!とチャレンジャーで出ていけるA級戦とは違って
具体的な「優勝🏅」という目的があるだけで気の持ちようが違います。。

緊張を語り出したらキリがないのですが、、

今はその気持ちを言葉や文字にしてしまったら
自分に「緊張」の暗示をかけてしまいそうなのでやめます👻👻笑

あまり色々考えず「いつも通り」を心がけています

「いつも通り」

「いつも通り」

 

「いつも通り」できない。。。。笑


こんな簡単なことが、今はめちゃめちゃ難しい。笑

社交ダンスってものすごく心理的な部分と直結している感じがして

微妙〜〜な心の変化が、すぐ踊りに現れてしまうのです。。。

(勝ちたい)とか(良く見られたい)と「欲」をかいたり
試合に対して(怖いな)と後ろ向きになったり、
逆にいつもより気合いが入ったり。

そんなふうに「いつも通り」ではない自分がひょっこり出てくると

身体の中で悪さをして、
カップル間で微妙なズレが出てしまったり。
タイミングがズレたり。
筋肉の緊張(力みすぎ?)してしまったり。

「いつも通り」ができなくて、

何か分からないけど、めっちゃ踊りにくい!といった支障がうまれます。
((しかも無自覚なのでものすごく焦ります))

 

でもきっと精神的な面で上手くいっていないんだな〜。多分〜。と、予測は立つので

そんな時に解決してくれるのが、
お互いの「気持ち」について打ち明け合うこと

だいたいココロのどこかにダンスを狂わせている「虫」が生息しています笑

心配性の虫とか、見栄っ張りの虫とか
種類は様々ですが、そこを発見して取り除いてから、

「一緒に」頑張ろう!!ダンスを楽しもう!!
と、2人で気持ちの方向性を合わせて練習再開。

すると、なぜだか
バッチリ踊れるんですちょ〜不思議。笑

直前になるとなんだか焦って悪あがきしたくなっちゃうのですが、、

練習を積み上げてきた過去の自分達を信じる!
熱心に指導してくださった先生方を信じる!

そうして当日を迎えたいと思います。

やってきたことを100%出しきれるように頑張ってきます

是非応援の程、宜しくお願い致します!!

当日楽しみです

About The Author

佐藤愛子
踊ることが何よりも好き!
社交ダンスに教師として日々携わりながら、その魅力に取り憑かれた大ファンでもあります。
私自身も楽しいレッスン!生徒様のスキル向上へ全力で向き合い社交ダンスの楽しさを広めていきたいです。
体験レッスンのお申し込みはこちら

体験レッスンのお申し込みはこちら

手ぶらで参加OKの無料体験レッスンで、

社交ダンスをぜひご体験ください。

お気に入りの音楽や気の合う講師を探しながら
社交ダンスの扉をたたいてみませんか?

Follow us!