ジェイズダンスアカデミー

東京都大田区・豊島区の社交ダンススクール

ep.52 脱力するけど綺麗なシルエット?

 

皆さんこんにちは!
最近寒暖差が激しく服装の正解がわからなくなっている永裕也です。

突然ですが、皆さんはダンスを始められた時のことを思い出される事はありますか?
ちなみに僕はよく思い出します。
大学から始めたので先輩に教えてもらっていたのがとても印象に残ってます。
何度も言いますが、始めた当初はスタンダードの方が得意でした。
なので1、2年生時にはラテン専攻の先輩だけでなく、
スタンダード専攻の先輩にも多くのことを教えていただきました。
特に印象に残っているのが「全身を脱力させろ、だがだらけるな」
これをよく言われていました。
入った当初は何をいってるんだろうと思っていましたが、
歴が伸びるにつれて少しずつわかってきました。
脱力と体のテンションの両立・・・難しいですよね。
そんな時に僕が意識するのが、うなじのあたりを斜め上に引き上げるように立つように
しています。決して背中を力ませてはダメです。
体のテンションはパワーではなくストレッチさせることで発生するようなイメージを持ってください、
うまくいけばよりのびやかな動きで踊れるようになるはずです!
ちなみにストレッチ方向は伸びたい方向+逆方向もしっかりと意識してください。
感覚を掴むまでは違和感があると思いますがぜひ練習などで試してみてください!

それでは今回はここまで!
最後までお読みいただきありがとうございました。
また来週〜(・◇・)/~~~

About The Author

德永裕也
一人一人にあった丁寧なレッスンを心がけていきます。
経験者の方はもちろん、初心者の方にも社交ダンスの魅力を伝えられるように頑張ります!

ぜひご体験ください。
一緒にダンスを楽しみましょう!
体験レッスンのお申し込みはこちら

体験レッスンのお申し込みはこちら

手ぶらで参加OKの無料体験レッスンで、

社交ダンスをぜひご体験ください。

お気に入りの音楽や気の合う講師を探しながら
社交ダンスの扉をたたいてみませんか?

Follow us!