ジェイズダンスアカデミー

東京都大田区・豊島区の社交ダンススクール

ep.47 体も頭も

 

皆さんこんにちは!永裕也です!

つい先日今までどんな話してきたかな、と過去の投稿を見ていたんですけど、
あれですね・・・他の先生方と比べると僕、
本当にダンス教師かなっていうぐらいダンスの話題ないですね。
見直していて我ながら笑っちゃいましたよ・・・
と、言うわけで今回はダンスに関連する話を!
では早速ですが、普段僕が練習をする時もしくはレッスンを受けるときに
気をつけていることです!それは常に頭を使い続けることですね。
練習の時にはなぜうまくできなかったのか、逆になぜうまくできたのかここに最大限頭を使います。
そして、理想の踊りはできているのか、パートナーは踊り辛そうにしていないか、常に考えます。
レッスンを受ける時はただ先生の真似をするのではなく、動きの理由、自分なりの解釈、
自分以外の誰かに伝えるにはどんな表現になるのか。この辺りに集中しますね。
疲れそうな感じがしますよね?練習なのですから当たり前ですね!
これらを繰り返して、逆に試合の時は体が勝手に表現してくれることに期待!
体に染みついていればきっと無意識に表現できるようになります。
競技会の時はあらゆる事柄をポジティブに捉えられるようにしています。
格上の選手がいれば勝てれば次のステージが見えてくる。
同レベルの選手に勝てれば1歩リードだ!と、こんな風に
負けたらどうするか?パートナーと相談しながら
ここはこうするべきだった、ここは悪くなかったなど
また頭を使う作業に移行です。
なので本番以外はかなり頭を使い続けますね。
その代わり本番はとにかく発散するだけなので、気持ち体力の持ちがいい感じがしますよ!

 

それでは今回ここまで!最後までお読みいただきありがとうございました。
また来週〜(・◇・)/~~~

About The Author

德永裕也
一人一人にあった丁寧なレッスンを心がけていきます。
経験者の方はもちろん、初心者の方にも社交ダンスの魅力を伝えられるように頑張ります!

ぜひご体験ください。
一緒にダンスを楽しみましょう!
体験レッスンのお申し込みはこちら

体験レッスンのお申し込みはこちら

手ぶらで参加OKの無料体験レッスンで、

社交ダンスをぜひご体験ください。

お気に入りの音楽や気の合う講師を探しながら
社交ダンスの扉をたたいてみませんか?

Follow us!